1. HOME
  2. ブログ
  3. 児童発達支援について
  4. よくあるご質問FAQ

BLOG

ブログ

児童発達支援について

よくあるご質問FAQ

Q)何歳から利用可能ですか?

A)2歳未満から18歳までご利用が可能です。

Q)誰でも利用できるのですか?

A)ご利用には受給者証が必要になります。詳しくはじょうしょう塾カネアゲ店にお問合せいただくか、ひたちなか市役所の障害福祉課などにお問合せ下さい。

Q)特別支援学校の人しか利用できないのですか?

A)受給者証が取得できる条件に当てはまれば、普通学級の方でも特別支援学級の方でもご利用いただけます。詳しくはじょうしょう塾カネアゲ店にお問合せいただくか、ひたちなか市役所の障害福祉課などにお問合せ下さい。

Q)特別支援学級の人しか利用できないのですか?

A)受給者証が取得できる条件に当てはまれば、特別支援学校の方も普通学校の普通学級の方でも特別支援学級の方でもご利用いただけます。詳しくはじょうしょう塾カネアゲ店にお問合せいただくか、ひたちなか市役所の障害福祉課などにお問合せ下さい。

Q)利用しているのは特別支援学校の人ですか?

A)受給者証が取得できる条件に当てはまれば、特別支援学校の方も普通学校の普通学級の方も特別支援学級の方もご利用いただけます。学校や学級により差別はしておりません。

Q)利用しているのは発達障害の人ですか?

A)受給者証が取得できる条件に当てはまれば、特別支援学校の方も普通学校の普通学級の方も特別支援学級の方もご利用いただけます。障害の内容や状態や学校や学級により差別はしておりません。

Q)児童発達支援・放課後等デイサービス多機能事業所とは何ですか?

A)受給者証をお持ちの小学校に入学する前の未就学児の方は児童発達支援事業所、受給者証をお持ちの小学校や中学校など18歳未満の児童生徒様は放課後等デイサービス事業所をご利用になれます。法律上は別の事業所ですが、1か所で複合的なデイサービスをさせていただいております。

Q)社会福祉法人や株式会社、合同会社、NPO法人などの児童発達支援・放課後等デイサービス事業所がありますが、何が違うのですか?

A)サービス内容には違いはありません。経営組織が違うだけです。じょうしょう塾カネアゲ店は合同会社吉村が運営しております。

Q)児童発達支援・放課後等デイサービス事業所は、どこも皆同じなのではないですか?

A)法律上は同じですが、サービス内容はそれぞれ違います。じょうしょう塾カネアゲ店は、経営母体が20年以上学習塾・受験予備校の学習・受験指導で実績をあげてきた受験予備校常勝ですので、あらゆる教材やノウハウなどの利用ができます。さらに、事務長で児発管の資格を持つ塾長の姉は20年以上、障がい児と障がい者の支援をし経験豊富ですので、療育の観点からもどこにも負けないと自負しております。スタッフも経験豊富な人ばかりです。

Q)宿題をやってもらえますか?

A)お子さまが宿題で困っているのでしたら支援させていただきます。ただし、「宿題屋」「宿題代行屋」というわけではなく、お子さまの状況に応じて、宿題ではない・宿題以上の学習内容をご提案させていただくこともございます。ご希望でしたら、じょうしょう塾カネアゲ店独自のカリキュラムで、お子さまのためだけの学習指導・支援プログラムをご提示・実践させていただきます。

Q)送迎してもらえますか?

A)デイサービスのご利用者様は、ご希望によりご送迎致します。ただし、デイサービスのご利用がないのに送迎「だけ」は承れません。

Q)学校がお休みの日も利用できますか?

A)学校がある日は放課後のご利用になりますが、学校がお休みの日は長時間のご利用もいただけます。

Q)春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・シルバーウィーク・冬休みなども利用できますか?

A)学校がお休みの日は長時間のご利用もいただけます。空きがあれば、学校が長期休業の期間だけのご利用も可能です。

Q)不登校なのですが終日利用できますか?

A)学校がある日は放課後の時間帯のご利用になりますが、学校がお休みの日は長時間のご利用もいただけます。

Q)発声・発語・発話しないのですが、できるようになりますか?

A)個人差はかなりありますが、じょうしょう塾カネアゲ店に可能な限りおいでになることで、8割方できるようになります。

Q)その他なんでもお問い合わせください。

お問い合わせ

 

ブログ